パソコン購入後の初期設定 STEP1インターネットの設定(ルーターを利用する場合) ルーターにパソコンを接続するには、Wi-Fi(無線)で接続する方法と、LANケーブル(有線)で接続する方法があります。 お客さまの環境に合った接続方法をご覧ください。 ルーターも買い替えになった場合は、ルーターの初期設定が必要です。初期設定の手順については、市販の無線ルーターの設定をご覧ください。 Wi-Fi(無線)の接続方法 パソコンをWi-Fiでインターネットに接続する場合は、パソコンにWi-Fiの設定が必要です。Wi-Fiの設定方法は、OSによって異なります。 お客さまが新しくご用意されたパソコンのOSに合うWi-Fiの設定方法をご覧ください。 Windows Wi-Fi接続方法[Windows 11] Wi-Fi接続方法[Windows 10] Mac Wi-Fi接続設定[macOS Sonoma] その他OS Wi-Fi接続設定 LANケーブル(有線)での接続方法 パソコンをLANケーブル(有線)でインターネットに接続する場合は、ご利用のルーターとパソコンのLANポートを、LANケーブルで接続します。 STEP2インターネットの設定(ルーターを利用しない場合) インターネットの接続にルーターを利用しない場合は、パソコンとBBIQ回線終端装置を、直接LANケーブルで接続して、パソコンにPPPoE接続の設定が必要です。PPPoE接続の設定方法は、OSによって異なります。 お客さまが新しくご用意されたパソコンのOSに合うPPPoE接続の設定方法をご覧ください。 Windows PPPoEの設定方法[Windows 11] PPPoEの設定方法[Windows 10] Mac PPPoEの設定方法[macOS Sonoma] その他OS PPPoEの設定 STEP3BBIQトータルセキュリティのインストール(ご利用の方) BBIQメールアドレスで、最大5台のパソコンやスマートフォンに、BBIQトータルセキュリティをインストールすることができます。 初めてインストールする場合(1台目) Windows Mac 端末の追加(2~5台目)、買い替え、再インストールの場合 BBIQメールアドレスで、BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)をご利用されたことがあるお客さまは、ご利用のパソコンにあったインストール方法をご覧ください。 インストールには、初めてBBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールに使用したBBIQメールアドレスが必要になります。 Windows Mac STEP4メールの設定 メールの設定は、お客さまが新しくご用意されたパソコンのOSによって設定方法が異なります。ご利用のパソコンのOSに合った、メールの設定方法を確認してください。 Windows メールアドレスの設定方法(IMAP)Windows 11 メールアプリ メールアドレスの設定方法(POP)Windows 11 メールアプリ メールアドレスの設定方法(IMAP)Microsoft Outlook 2021 メールアドレスの設定方法(POP)Microsoft Outlook 2021 Mac メールアドレスの設定方法(IMAP)macOS Sonoma mail メールアドレスの設定方法(POP)macOS Sonoma mail その他OS メールアドレスの設定 STEP5Wi-Fi対応プリンターの設定(ご利用の方) Wi-Fiに対応したプリンターの接続設定は、プリンターのメーカー、さらに製品の型番によって異なります。お客さまがご利用のプリンターのメーカーのサポートサイトで設定方法をご確認ください。 プリンターのWi-Fi接続方法