パソコンを買ったときのお困りごとお助けします!

このページに関する情報

サポートNo.
990002
最終更新日
2021年10月20日

パソコンを購入した場合、インターネットの設定に加えて、用途に応じてセキュリティソフトやメールソフト、プリンタの設定が必要となります。
このページではパソコンへの各種設定方法について説明します。

 

目次

    1インターネットの設定(ルーターを利用する場合)

    ルーターにパソコンを接続するには、Wi-Fi(無線)で接続する方法と、LANケーブル(有線)で接続する方法があります。

    お客さまの環境にあった接続方法をご覧ください。

     

    新しいパソコンを買ったとき

     

    Wi-FI(無線)の接続方法

    パソコンをWi-Fiでインターネットに接続する場合は、パソコンにWi-Fiの設定が必要です。
    Wi-Fiの設定方法は、OSによって異なります。 お客さまが新しくご用意されたパソコンのOSに合うWi-Fiの設定方法をご覧ください。

    Windowsをご利用の方

    Macをご利用の方

    その他OSのWi-Fi設定方法は、光インターネット「無線(Wi-Fi)でつなぐ」をご覧ください。

     

    LANケーブル(有線)での接続方法

    パソコンをLANケーブル(有線)でインターネットに接続する場合は、ご利用のルータ-とパソコンのLANポートを、LANケーブルで接続してください。

     

    新しいパソコンを買ったとき

    2インターネットの設定(ルーターを利用しない場合)

    インターネットの接続にルーターを利用しない場合は、パソコンとBBIQ回線終端装置を、直接LANケーブルで接続して、パソコンにPPPoE接続の設定が必要です。
    PPPoE接続の設定方法は、OSによって異なります。 お客さまが新しくご用意されたパソコンのOSに合うPPPoE接続の設定方法をご覧ください。

    3BBIQトータルセキュリティのインストール(ご利用の方)

    BBIQメールアドレスで、最大5台のパソコンやスマートフォンに、BBIQトータルセキュリティをインストールすることができます。

    • iPhone、iPadにはインストールすることはできません。

    新しいパソコンを買ったとき

     

    初めてインストールする場合(1台目)

    BBIQメールアドレスで、初めてBBIQトータルセキュリティ(マカフィー)をインストールする方法についてご案内します。お客さまのご利用のパソコンにあったインストール方法をご覧ください。

    Windowsをご利用の方

    Macをご利用の方

     

    端末の追加(2~5台目)、買い替え、再インストールの場合

    BBIQメールアドレスで、BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)をご利用されたことがあるお客さまは、ご利用のパソコンにあったインストール方法をご覧ください。インストールには、初めてBBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールに使用したBBIQメールアドレスが必要になります。

    Windowsをご利用の方

    Macをご利用の方

    4メールの設定

    メールの設定は、お客さまが新しくご用意されたパソコンのOSによって設定方法が異なります。
    ご利用のパソコンのOSにあった、メールの設定方法を確認してください。

    5Wi-Fi対応プリンターの設定(ご利用の方)

    Wi-Fiに対応したプリンターの接続設定は、プリンターのメーカー、さらに製品の型番によって異なります。
    プリンターをWi-Fiに接続したいをご覧いただき、お客さまがご利用のプリンターのメーカーのサポートサイトで設定方法をご確認ください。

    この説明はお役に立ちましたか?

    この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

    いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

    PAGE TOP