BBIQトータルセキュリティ

インストール

Android

このページに関する情報

サポートNo.
160005
最終更新日
2020年09月16日

AndroidスマートフォンにBBIQトータルセキュリティ(マカフィー)をインストールする手順について説明します。

インストール前にご確認ください。

お客さまが「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」を利用するパソコンやスマートフォンの端末の台数を確認してください。

 

インストール Android

インストール Android

 

  • BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)をご利用いただくには、インストールする端末の台数にあわせて、同じ数のBBIQメールアドレスが必要になります。
  • BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)は、無料でパソコンやスマートフォンを5台までインストールすることができます。
  • ご利用のパソコン、スマートフォンなどのOSのバージョンが、BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)動作対象に含まれているかをご確認ください。
  • BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)は、iPhone、iPadではご利用いただくことはできません。
  • 本ページは以下の環境で検証の上、制作しています。お客さまがご利用のスマートフォンによって、画面表示が異なる場合があります。
    ●OS: Android バージョン 7.0 ●ブラウザ: Chrome
  • 初めてインストールする場合(1台目)
  • 端末が増える場合(2~5台目)
  • 端末の買換えや再インストールの場合

1

マカフィーのマイアカウントサイトで「BBIQ トータルセキュリティ ユーザー登録」を行ってください。

 

2

BBIQ トータルセキュリティ ユーザー登録の各項目を入力します。
お申し込み者名<ご利用者名>を入力してください。

 

お客さまの名字を入力してください
お客さまの名前を入力してください

インストール Android

3

次にBBIQ 会員情報を入力します。
ログイン(接続)IDを入力してください。

 

BBIQログインID ログイン(接続)IDを入力してください

 

インストール Android

BBIQログインID・BBIQメールアドレス・BBIQログインパスワードの確認方法

BBIQログインID、BBIQメールアドレス、BBIQログインパスワードは、BBIQのご契約時にお送りしています「BBIQ登録内容のお知らせ」でご確認いただくことができます。

●「BBIQ登録内容のお知らせ」のご確認方法

ログイン(接続)IDとパスワードを確認するをご覧ください。

パスワードを変更された場合

ログイン(接続)パスワードを変更された場合、「BBIQ登録内容のお知らせ」に記載されているパスワードは、BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールに使用することはできません。
変更後のパスワードをご利用ください。

4

次にBBIQのメールアドレスを入力してください。

 

BBIQメールアドレス BBIQのメールアドレスを入力してください

 

インストール Android

5

次にログイン(接続)パスワードを入力してください。

 

BBIQログインパスワード

ログイン(接続)パスワードを入力してください

 

インストール Android

6

すべての項目の入力が終わりましたら、BBIQトータルセキュリティユーザー登録を選択してください。

インストール Android

7

製品の追加マカフィーマルチデバイスセキュリティにチェックを入れて、追加するを選択してください。

インストール Android

8

モバイルが表示されていることを確認してください。

Androidのスマートフォンやタブレットに「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」をインストールする方法は、以下の2通りがあります。

 

  • ダウンロード
  • リンクの送信
「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のマイアカウントを表示している端末にインストールします。
「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のマイアカウントを表示している端末とは別のAndroidのスマートフォンやタブレットにインストールすることができます。

インストール Android

9

マイアカウントを表示している端末とは別のAndroidスマートフォンやタブレットにインストール場合は、リンクの送信を選択してください。

インストール Android

「ダウンロード」をしてインストールする場合

マイアカウントを表示している端末にインストールする場合は、ダウンロードを選択してください。ダウンロードが完了しましたら手順15に進んでください。

インストール Android

10

「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」をインストールする端末に設定されているメールアドレスを入力して、メールを送信を選択してください。

 

SMSを選択された場合

SMSを選択された場合、ご利用の端末によっては受信したメッセージからダウンロードできない場合があります。

インストール Android

11

OKを選択してください。

インストール Android

12

手順10で入力したメールアドレスのメールを受信できるメールアプリを起動して、「受信トレイ」から【マカフィー】インストールリンクのお知らせというタイトルのメールを開いてください。

13

メール本文を上方向にスワイプして、インストールを選択してください。

14

モバイルが選択されていることを確認して、画面を上方向にスワイプして、ダウンロードをタップしてください。

 

ライセンス登録コードについて

「ライセンス登録コード」はインストールを行う上で入力が必要になる場合があります。この画面をスクリーンショットまたはメモなどに記録して保管してください。

  • スクリーンショットの方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。

再度ダウンロード画面が表示された場合

お客さまがご利用いただいている端末によっては、上記画面でダウンロードをタップした後、再度ダウンロード画面が表示される場合があります。

ダウンロードをタップして先へ進んでください。

インストール Android

15

インストールを選択してください。

インストールが完了しましたら、開くを選択してください。

16

承諾を選択してください。

17

しばらくお待ちください。

18

権限を許可するをタップしてください。

19

それぞれ許可をタップしてください。

20

はい、(メールアドレス)を信用しますにチェックを入れ、続行をタップしてください。

21

6桁のPIN番号を入力してください。「PIN番号」は端末にロックがかかってしまった時などに、ロックを解除することができる番号になります。

 

PIN番号を入力して次へをタップしてください。

 

  • PIN番号は、お客さまご自身で数字6ケタを決めて入力してください。

22

登録に成功しましたとメッセージが表示されたら、右上の✕ボタンをタップしてください。

23

お客さまのご利用状況に応じて、設定する権限をタップして設定してください。

設定が終わりましたら、右側の✕ボタンをタップしてください。


アプリの権限について

権限を設定しなくてもアプリをご利用していただくことはできますが、設定することでアプリの機能を最大限にご利用いただくことができます。

設定が完了した項目は、ボタンの色が変更されます。

  • 画像は位置情報の設定手順です。

24

McAfee Mobile Security (マカフィーモバイルセキュリティ) の画面が表示されます。
右上にあるメニューをタップしてください。

25

通知をタップしてください。

26

セキュリティ機能を有効にしてくださいをタップしてください。

27

有効にするをタップしてください。

28

McAfee Securityをタップしてください。

29

セキュリティ機能をONにしてください。

30

OKをタップしてください。

31

セキュリティ機能を有効にしてくださいの項目が非表示になっていることを確認してください。

これで「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のインストールは終了です。

インストールがうまくいかないとき

BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールがうまくいかない事例から、多くお寄せいただいたお困りごとの解決策をご案内いたします。

メッセージが表示された事例

インストールが終わらない事例

メールアドレスの追加を行ってください

「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」を利用する端末台数が増える場合、台数に合わせてBBIQメールアドレスを追加作成する必要があります。
QTnet会員専用ページにログインして、BBIQのメールアドレスの追加作成をしてください。

BBIQのメールアドレスを追加する方法は、「メールアドレスを追加する」でご案内しています。

1

マカフィーのマイアカウントサイトで「BBIQ トータルセキュリティ ユーザー登録」を行ってください。

 

2

BBIQ トータルセキュリティ ユーザー登録の各項目を入力します。
お申し込み者名<ご利用者名>を入力してください。

 

お客さまの名字を入力してください
お客さまの名前を入力してください

インストール Android

3

次にBBIQ 会員情報を入力します。
ログイン(接続)IDを入力してください。

 

BBIQログインID ログイン(接続)IDを入力してください

 

インストール Android

BBIQログインID・BBIQメールアドレス・BBIQログインパスワードの確認方法

BBIQログインID、BBIQメールアドレス、BBIQログインパスワードは、BBIQのご契約時にお送りしています「BBIQ登録内容のお知らせ」でご確認いただくことができます。

●「BBIQ登録内容のお知らせ」のご確認方法

ログイン(接続)IDとパスワードを確認するをご覧ください。

パスワードを変更された場合

ログイン(接続)パスワードを変更された場合、「BBIQ登録内容のお知らせ」に記載されているパスワードは、BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールに使用することはできません。
変更後のパスワードをご利用ください。

4

次にBBIQのメールアドレスを入力してください。

 

BBIQメールアドレス BBIQのメールアドレスを入力してください

 

インストール Android

5

次にログイン(接続)パスワードを入力してください。

 

BBIQログインパスワード ログイン(接続)パスワードを入力してください

 

インストール Android

6

すべての項目の入力が終わりましたら、BBIQトータルセキュリティユーザー登録を選択してください。

インストール Android

7

製品の追加マカフィーマルチデバイスセキュリティにチェックを入れて、追加するを選択してください。

インストール Android

8

モバイルが表示されていることを確認してください。

Androidのスマートフォンやタブレットに「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」をインストールする方法は、

  • ダウンロード
  • リンクの送信

の2通りがあります。

「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のマイアカウントを表示している端末にインストールします。
「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のマイアカウントを表示している端末とは別のAndroidのスマートフォンやタブレットにインストールすることができます。

インストール Android

9

マイアカウントを表示している端末とは別のAndroidスマートフォンやタブレットにインストール場合は、リンクの送信を選択してください。

インストール Android

「ダウンロード」をしてインストールする場合

マイアカウントを表示している端末にインストールする場合は、ダウンロードを選択してください。ダウンロードが完了しましたら手順15に進んでください。

インストール Android

10

「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」をインストールする端末に設定されているメールアドレスを入力して、メールを送信を選択してください。

 

SMSを選択された場合

SMSを選択された場合、ご利用の端末によっては受信したメッセージからダウンロードできない場合があります。

インストール Android

11

OKを選択してください。

インストール Android

12

手順10で入力したメールアドレスのメールを受信できるメールアプリを起動して、「受信トレイ」から【マカフィー】インストールリンクのお知らせというタイトルのメールを開いてください。

13

メール本文を上方向にスワイプして、インストールを選択してください。

14

モバイルが選択されていることを確認して、画面を上方向にスワイプして、ダウンロードをタップしてください。

 

ライセンス登録コードについて

「ライセンス登録コード」はインストールを行う上で入力が必要になる場合があります。この画面をスクリーンショットまたはメモなどに記録して保管してください。

  • スクリーンショットの方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。

再度ダウンロード画面が表示された場合

お客さまがご利用いただいている端末によっては、上記画面でダウンロードをタップした後、再度ダウンロード画面が表示される場合があります。

ダウンロードをタップして先へ進んでください。

インストール Android

15

インストールを選択してください。

 

ご利用機種やOSによる違いについて

インストールを選択した後の画面の表示は、ご利用のスマートフォンやタブレットの機種やAndroidのOSのバージョンによって異なります。

16

承諾を選択してください。

17

しばらくお待ちください。

18

権限を許可するをタップしてください。

19

それぞれ許可をタップしてください。

20

はい、(メールアドレス)を信用しますにチェックを入れ、続行をタップしてください。

21

6桁のPIN番号を入力してください。「PIN番号」は端末にロックがかかってしまった時などに、ロックを解除することができる番号になります。

 

PIN番号を入力して次へをタップしてください。

 

  • PIN番号は、お客さまご自身で数字6ケタを決めて入力してください。

22

登録に成功しましたとメッセージが表示されたら、右上の✕ボタンをタップしてください。

23

お客さまのご利用状況に応じて、それぞれアプリの利用権限を設定してください。

設定が終わりましたら、右側の✕ボタンをタップしてください。

アプリの権限について

権限を設定しなくてもアプリをご利用していただくことはできますが、設定することでアプリの機能を最大限にご利用いただくことができます。

設定が完了した項目は、ボタンの色が変更されます。

  • 画像は位置情報の設定手順です。

24

McAfee Mobile Security (マカフィーモバイルセキュリティ) の画面が表示されます。
右上にあるメニューをタップしてください。

25

通知をタップしてください。

26

セキュリティ機能を有効にしてくださいをタップしてください。

27

有効にするをタップしてください。

28

McAfee Securityをタップしてください。

29

セキュリティ機能をONにしてください。

30

OKをタップしてください。

これで「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のインストールは終了です。

31

セキュリティ機能を有効にしてくださいの項目が非表示になっていることを確認してください。

これで「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のインストールは終了です。

インストールがうまくいかないとき

BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールがうまくいかない事例から、多くお寄せいただいたお困りごとの解決策をご案内いたします。

メッセージが表示された事例

インストールが終わらない事例

メールアドレスの確認を行ってください

過去に「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」をインストールした際に使用したBBIQメールアドレスを確認してください。
インストールに使用したメールアドレスがわからなくなった場合は、これまで利用されていたパソコンの画面、またはQTnet会員専用ページから確認することができます。

1

「メールアドレスの確認を行ってください」で確認したBBIQメールアドレスを利用して、マカフィーのマイアカウントサイトで「BBIQ トータルセキュリティ ユーザーログイン」を行ってください。

 

2

「BBIQ 会員情報」を入力します。
ログイン(接続)IDを入力してください。

 

BBIQログインID ログイン(接続)IDを入力してください

 

インストール Android

BBIQログインID・BBIQメールアドレス・BBIQログインパスワードの確認方法

BBIQログインID、BBIQメールアドレス、BBIQログインパスワードは、BBIQのご契約時にお送りしています「BBIQ登録内容のお知らせ」でご確認いただくことができます。

●「BBIQ登録内容のお知らせ」のご確認方法

ログイン(接続)IDとパスワードを確認するをご覧ください。

パスワードを変更された場合

ログイン(接続)パスワードを変更された場合、「BBIQ登録内容のお知らせ」に記載されているパスワードは、BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールに使用することはできません。
変更後のパスワードをご利用ください。

3

次にBBIQのメールアドレスを入力してください。

 

BBIQメールアドレス BBIQのメールアドレスを入力してください

 

 

インストール Android

4

次にログイン(接続)パスワードを入力してください。

 

BBIQログインパスワード ログイン(接続)パスワードを入力してください

 

インストール Android

5

すべての項目の入力が終わりましたら、ログインを選択してください。

インストール Android

6

モバイルが表示されていることを確認してください。

Androidのスマートフォンやタブレットに「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」をインストールする方法は、

  • ダウンロード
  • リンクの送信

の2通りがあります。

「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のマイアカウントを表示している端末にインストールします。
「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のマイアカウントを表示している端末とは別のAndroidのスマートフォンやタブレットにインストールすることができます。

インストール Android

7

マイアカウントを表示している端末とは別のAndroidスマートフォンやタブレットにインストール場合は、リンクの送信を選択してください。

インストール Android

「ダウンロード」をしてインストールする場合

マイアカウントを表示している端末にインストールする場合は、ダウンロードを選択してください。ダウンロードが完了しましたら手順13に進んでください。

インストール Android

8

「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」をインストールする端末に設定されているメールアドレスを入力して、メールを送信を選択してください。

 

SMSを選択された場合

SMSを選択された場合、ご利用の端末によっては受信したメッセージからダウンロードできない場合があります。

インストール Android

9

OKを選択してください。

インストール Android

10

手順8で入力したメールアドレスのメールを受信できるメールアプリを起動して、「受信トレイ」から【マカフィー】インストールリンクのお知らせというタイトルのメールを開いてください。

11

メール本文を上方向にスワイプして、インストールを選択してください。

12

モバイルが選択されていることを確認して、画面を上方向にスワイプして、ダウンロードをタップしてください。

 

ライセンス登録コードについて

「ライセンス登録コード」はインストールを行う上で入力が必要になる場合があります。この画面をスクリーンショットまたはメモなどに記録して保管してください。

  • スクリーンショットの方法はご利用の端末の取扱説明書をご覧ください。

再度ダウンロード画面が表示された場合

お客さまがご利用いただいている端末によっては、上記画面でダウンロードをタップした後、再度ダウンロード画面が表示される場合があります。

ダウンロードをタップして先へ進んでください。

インストール Android

13

インストールを選択してください。

 

ご利用機種やOSによる違いについて

インストールを選択した後の画面の表示は、ご利用のスマートフォンやタブレットの機種やAndroidのOSのバージョンによって異なります。

14

承諾を選択してください。

15

しばらくお待ちください。

16

権限を許可するをタップしてください。

17

それぞれ許可をタップしてください。

18

はい、(メールアドレス)を信用しますにチェックを入れ、続行をタップしてください。

19

6桁のPIN番号を入力してください。「PIN番号」は端末にロックがかかってしまった時などに、ロックを解除することができる番号になります。

 

PIN番号を入力して次へをタップしてください。

 

  • PIN番号は、お客さまご自身で数字6ケタを決めて入力してください。

20

登録に成功しましたとメッセージが表示されたら、右上の✕ボタンをタップしてください。

21

お客さまのご利用状況に応じて、それぞれアプリの利用権限を設定してください。

設定が終わりましたら、右側の✕ボタンをタップしてください。

アプリの権限について

権限を設定しなくてもアプリをご利用していただくことはできますが、設定することでアプリの機能を最大限にご利用いただくことができます。

設定が完了した項目は、ボタンの色が変更されます。

  • 画像は位置情報の設定手順です。

22

McAfee Mobile Security (マカフィーモバイルセキュリティ) の画面が表示されます。
右上にあるメニューをタップしてください。

23

通知をタップしてください。

24

セキュリティ機能を有効にしてくださいをタップしてください。

25

有効にするをタップしてください。

26

McAfee Securityをタップしてください。

27

セキュリティ機能をONにしてください。

28

OKをタップしてください。

29

セキュリティ機能を有効にしてくださいの項目が非表示になっていることを確認してください。

これで「BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)」のインストールは終了です。

インストールがうまくいかないとき

BBIQトータルセキュリティ(マカフィー)のインストールがうまくいかない事例から、多くお寄せいただいたお困りごとの解決策をご案内いたします。

メッセージが表示された事例

インストールが終わらない事例

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

PAGE TOP