新しいパソコンをお使いでも、そのパソコンを接続している無線ルーターやLANケーブルなどが高速通信に対応していない製品の場合、通信速度を十分に発揮できない要因になります。
ポイント① 無線ルーターの設置場所を確認しましょう
無線ルーターの設置に向いていない場所の一例をご紹介します。
最適な場所に置かなければ、電波が届きにくくなり、十分な通信速度を出せない場合があります。
ポイント② 無線ルーターは再起動が必要になることがあります
無線ルーターは再起動をすることによって、通信速度の改善が見込まれることがあります。
再起動は、無線ルーターに差し込まれている電源プラグやLANケーブルなどの抜き差しを行う必要がありますので、無線ルーターは手が届きやすい場所に設置していただくことをおすすめします。
ポイント③ 無線ルーターやLANケーブルを確認しましょう
パソコンやスマートフォンなどをWi-Fi接続してインターネットをご利用の場合、その無線ルーターが対応しているWi-Fi規格によって、高速通信が行えない場合があります。市販の無線ルーターの取扱説明書またはメーカーの製品ページで対応しているWi-Fi規格をご確認ください。
BBIQ光電話無線ルーターが対応しているWi-Fi規格は、以下ページよりご確認ください。
パソコンや通信機器に接続しているLANケーブルの規格をご確認ください。
ご契約の速度に対応したLANケーブルをご利用されていない場合、十分な速度で通信できない場合があります。
10ギガコース/6ギガコース |
カテゴリー6A以上推奨 |
1ギガコース |
カテゴリー5e、カテゴリー6以上推奨 |
100メガコース |
カテゴリー5、カテゴリー5e以上推奨 |