BBIQを快適にご利用いただくために
機器を再起動する
パソコンやルーターなど常時電源を入れていることで、通信速度が遅くなる場合があります。パソコンやルーターの電源を一度切断して、時間をおいて再度電源を入れると、放熱・放電が行われ、通信速度の改善が見られる場合があります。
接続方法・通信環境を確認する
通信速度が遅いと感じた光インターネットの接続方法や通信環境を確認してください。
無線(Wi-Fi)接続と有線接続では、確認するポイントが異なります。
パソコンの性能やOSの種類を確認する
光インターネットの通信速度は、お客さまがご利用のパソコンの性能やOSの種類、ウイルス対策ソフトの有無などの影響を受けます。ご利用のパソコンの性能やOSの種類などを確認してください。
コースの変更を検討する
100メガコースをご利用中で通信速度が遅く感じる場合、お客さまのご利用状況に応じて、1ギガコースや10ギガコース・6ギガコースへコース変更を行うことで、より光インターネットを快適にご利用いただくことができます。