利用方法

迷惑電話拒否

このページに関する情報

サポートNo.
130003
最終更新日
2020年08月26日

BBIQ光電話のオプションサービス「迷惑電話拒否サービス」の利用方法についてご説明します。
迷惑電話拒否サービスは、Web(QTnet会員専用ページ)から操作する方法と、電話機から操作する方法があります。
お客さまのご利用状況に応じて、操作しやすい方法をお選びください。

  • 迷惑電話拒否サービスの説明に用いた パソコンは「Windows 10 Home」、パーションが「1903」、ブラウザは「Chrome」です。OSのバージョンやブラウザの違いによって、お客さまがご利用の環境とは画面が異なる場合があります。
  • Webから登録/解除
  • 電話機から登録
  • 電話機から解除(最後1件)
  • 電話機から解除(全件)

Web(QTnet会員専用ページ)から迷惑電話の登録または解除の方法について説明します。


1

QTnet会員専用ページログインを表示してください。

2

各項目を入力して、ログインするを選択してください。

BBIQ会員ログイン入力フォーム

ログインID(QTメンバーID/会員ID/接続ID) ログインID(QTメンバーIDまたは接続ID)を入力してください
パスワード パスワードを入力してください

QTメンバーID・パスワードの確認方法について

QTメンバーIDとQTメンバーパスワードは、「BBIQ登録内容のお知らせ」と「QTnet会員専用ページ」でご確認いただくことができます。
詳しくは、QTメンバーID・パスワードの確認をご覧ください。

3

ご契約サービスを選択してください。

オプションサービス 迷惑電話拒否 迷惑電話拒否

4

「BBIQ光電話/BBIQ光電話050」のご利用中の電話番号を確認して、「迷惑電話拒否」の設定するを選択してください。

オプションサービス 迷惑電話拒否 迷惑電話拒否

5

「着信拒否電話番号の登録/解除」の中から、操作を行う項目を選択して、設定を選択してください。

オプションサービス 迷惑電話拒否 迷惑電話拒否

6

変更確認のメッセージの表示を確認して、変更確定を選択してください。

  • ここでは、着信拒否番号を登録しています。

オプションサービス 迷惑電話拒否 迷惑電話拒否

7

変更完了のメッセージの表示を確認して、閉じる(このウインドウを閉じます)を選択して、画面を閉じてください。

  • ここでは、着信拒否番号を登録しています。

オプションサービス 迷惑電話拒否 迷惑電話拒否

直前に着信のあった電話番号を着信拒否電話番号として登録し、その番号からの着信を拒否します。


1

144をダイヤルしてください。

2

音声ガイダンス後、2をダイヤルしてください。

  • 登録した相手の電話番号は確認できません。

3

直前の着信番号が迷惑電話として登録されました。

最後に登録された着信拒否電話番号を解除します。


1

144をダイヤルしてください。

2

音声ガイダンス後、3をダイヤルしてください。

3

迷惑電話として登録した最後の電話番号が解除されました。

登録されているすべての着信拒否電話番号を解除します。


1

144をダイヤルしてください。

2

音声ガイダンス後、9をダイヤルしてください。

3

迷惑電話として登録したすべての電話番号が解除されました。

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

PAGE TOP