お引越し手続きに関する注意事項
お引越し先の開通工事について
- BBIQ は、QTnet が指定するサービス提供エリア内でご利用いただけます。なお、お客さまがお住いの地区がサービス提供エリア内であっても、管理会社さま等から許可をいただけない場合および建物の構造、QTnet 設備の都合等により、サービスを提供できない場合や工事が完了するまでに期間を要する場合があります。
開通工事までの目安
- 電柱使用許可取得等、関係各所の許可取得が必要となる場合は、目安よりお時間をいただく場合があります。詳細については工事に関するお問い合わせ先0800-777-6020までお問い合わせください。
戸建の場合
持家戸建 3~4週間程度 賃貸戸建 1ヵ月程度 集合住宅の場合
BBIQ の工事実績がある建物 2~3週間程度 3階建て以下のアパート、コーポハウス等 1~3ヵ月程度 BBIQ の工事実績がない建物 1~3ヵ月程度 - お引越し先が賃貸集合物件の場合、お引越し先の建物の賃貸契約名義とBBIQ の契約名義が異なると管理会社さまから許可がいただけない場合があります。
- 賃貸戸建/集合住宅(3階以下のアパート、コーポハウス等)にお住いのお客さまは、工事に関する承諾をお客さまご自身で家主さまから得ていただく必要があります。弊社は工事の実施に係る家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。工事概要を記載した用紙と承諾書を後日送付させていただきますので書面での取り交わしが必要の際はご利用ください。書面については弊社へのご返送は不要です。工事日程調整時に、工事許可取得について確認を取らせていただきます。その際、工事許可をいただいた家主名と連絡先を確認させていただきます。
- お引越し先でも弊社をご利用いただけるよう努めて参りますが、エリア内外に関わらず構造上工事ができない場合や交渉した結果工事許可がいただけない場合があります。やむを得ずご提供ができない可能性があることを予めご了承ください。
お引越し元の機器について
- お引越しの際は、お客さま宅内の回線終端装置の撤去が必要です。
- 撤去にはお客さまのお立会いが必要となりますので、お引越しされる前に日程調整をさせていただきます。
- 機器の撤去後からお引越し先での開通までBBIQ 回線でのインターネットや光電話・光テレビはご利用いただけなくなります。
- お引越し日などご申告内容にご変更がありましたら必ずご連絡をお願いします。
- お引越し先の開通後は、お引越し前の住所でのご利用はできなくなります。
(お引越し前の住所の機器撤去状況に関わらず)
設定サービスについて
お引越し先開通後の設定がご不安な方は、開通後にテクニカル窓口でのご案内か訪問での設定サービスを弊社で承ることが可能です。ご希望の場合は詳細をご案内いたしますので開通前までに0120-86-8327へご連絡ください。
- お引越し前に回線終端装置に有線接続でご利用いただいていたお客さま、ご自身でご購入のルーターをお引越し先でもそのままご利用されるお客さまは、改めての設定は不要です。
モバイルレンタルに関して
移転プラン期間中限定でモバイルレンタルをご用意しております。
- ご利用料金およびサービス内容は以下の通りです。
料金 機器の受け取り月は無料、翌月から毎月4,400 円発生。 サービス内容 携帯電話事業者の通信エリア(Softbank 、au、docomo等の4G/LTE キャリア)でご利用いただけるポケットWi-Fiサービス。
月間データ量30GB まで利用可能。30 GB以上使うと速度制限がかかります。 - お申込みには申込書への記入が必要です。ご希望の場合はお客さまセンターまでお問い合わせください。(工事日確定後は申し込みができませんのでご注意ください)
BBIQ( インターネット)について
- 事務手続費として以下の料金を請求させていただきます。
移転事務手続費 2,200円 - お引越し先でBBIQ をご利用開始した月の翌月に、BBIQ の月額基本料等と合算して請求させていただきます。
- 配線隠ぺい工事等、特殊な工事が必要な場合は別途請求させていただく場合があります。
- 弊社機器からパソコン・電話までの配線工事ご希望の場合は工事担当者へお申し出ください。(有料)(1配線で5m毎に5,500円)
- 現在のご提供先での最終利用月までは、通常のBBIQ 月額料金が請求されます。 (日割計算がありません)最終利用月の翌月から移転先の開通月までのBBIQ の月額料金は無料となります。お引越し先で開通した翌月からお引越し先での料金が発生いたします。
- オプションサービスご利用の場合は移転プラン期間中も月額料金が発生します。
- お引越し先の開通工事日程が確定した後に、お手続きを取り消し(解除)される場合は取り消し料が発生いたします。
区分 単位 料金 工事予定日当日の解除/工事予定日当日の延期後の解除 1契約ごとに 8,800円 工事予定日の前日以前の解除/工事予定日の前日以前の延期後の解除※ 2,200円 - 延期した工事当日に解除の場合は、工事当日の解除(8,800円/1契約ごとに)を適用します。
- お引越し先ではBBIQ 月額料金が変更になる場合があります。
詳しくは、BBIQ ホームページ「移転(転居)時の工事費、料金について」 のページをご覧ください。
つづけて割ご利用中のお客さまへ
- つづけて割は戸建向け割引サービスのため、集合住宅へのお引越しの場合、移転元の撤去をもって解約になり移転先では適用されません。(途中解約料の発生はございません)
- 戸建から戸建へお引越しの場合は、つづけて割の契約は継続されますが、移転プラン中で月額料金が発生しない期間は、つづけて割の利用月数としてカウントされません。
- 今までつづけて割を利用されていないお客さまでお引越し先が戸建の場合は、つづけて割を申し込むことができます。お引越し先の開通後に改めてお申し込みください。
九電グループまとめてあんしん割(以下、九電まとめて割)をご利用のお客さまへ
- 現在のご提供先で九電まとめて割をご利用されていて、お引越し先でも九電まとめて割をご希望の場合は、新たにお申込みが必要です。お引越し先開通後に新住所での九州電力のお客さま番号をご準備の上、お客さまセンターまでご連絡ください。
- 九電まとめて割の金額は以下となります。
戸建でつづけて割申し込みの場合 330円引き 集合住宅や戸建でもつづけて割申し込みしない場合 110円引き - つづけて割ビッグをお引越し先でも継続してご利用のお客さまの場合は九電まとめて割にお申し込みは可能ですが、割引額は変わりありませんので、そのままご利用いただくことをお勧めします。
BBIQ 光電話ご利用のお客さまへ
- 初期費用として、回線登録料2,200円(1回線毎)がかかります。お引越し先でNTT にて発行した番号を光電話に移行される場合は別途番号移転手続き費用1,980円(1回線毎)がかかります。
- 市外・県外へお引越しの場合、お引越し先では、ご利用中の電話番号を継続してご利用いただけませんので、電話番号を弊社にて新規に発行いたします。
- 弊社からお渡しする番号ですが、市外局番以降は地域性のない番号となっております。
- お引越し先でBBIQおよび光電話が開通するまで電話のご利用ができません。
- 月額基本料金として660円/1回線分、2回線目以降は別途1回線につき330円が加算されます。ご利用の通話料金+ユニバーサルサービス制度負担金ならびに電話リレーサービス制度負担金がBBIQご利用料金と合算請求となります。
・ユニバーサルサービス料についてはこちら
・電話リレーサービス料についてはこちら - 光電話のオプションサービスを利用する場合は別途費用がかかります。お引越し先で番号通知リクエスト・迷惑電話拒否・転送電話を利用いただく場合は、お引越し前にご利用していたとしても再度開通後に設定が必要です。
- 光電話2 回線ご利用の場合、2回線は単独回線になるため、親子電話や代表組・ダイヤルインなどのご利用はできません。その他光電話に関するサービス内容の詳細はHPをご参照ください。
・光電話(固定電話)
BBIQ 光テレビご利用のお客さまへ
- 現在のご提供先での最終利用月までは、通常のBBIQ 光テレビ月額料金が請求されます。(日割り計算がありません)最終利用月の翌月からお引越し先の開通月までは、BBIQ 光テレビの月額料金は無料となります。
- お引越し先の開通月は無料、翌月から通常の月額料金を請求させていただきます。
- お引越し先の開通工事日程が確定した後に、お手続きを取り消しされる場合は取り消し料が発生いたします。
開通工事日程確定後の取り消し 11,000円 - ご利用の有料オプションチャンネルは撤去月で一旦解約となります。お引越し先でもご視聴希望の場合は開通後に改めてお申し込みください。
- オプションチャンネルの月額料金は利用開始月から請求されます。(日割計算がありません)
- BBIQ光テレビの解約や転居にともない、お客さまの所有する敷地、家屋、構築物の復旧(アンテナ受信による設備切替を含む)を要する場合は、お客さまのご負担にて実施していただきます。(QTnetは負担いたしません)