特定のメールのみ受信できない場合、次の内容を確認してください。
メールの受信容量制限を超えている場合
メールの受信容量制限を超えている可能性があります。
1 通あたりのメール送受信容量は100MB です。
ファイルが添付されたメールを受信する場合は、ファイルの容量を確認してください。
メール受信操作によるトラブルの場合
下記のようなメール受信操作を行うと、一時的にメールサーバーが利用できなくなる場合があります。
数十分ほど時間をおいてから再度、メール受信をお試しください。
- Web メールと、メールソフトでの受信を同時に行おうとしている
- 複数のメールソフトで同時に受信を行おうとしている
- メールソフトの自動受信の間隔を短く設定しているなど、短時間に何度も受信操作 (メールチェック) を行う設定になっている
相手先の問題でお客さまが受信できない可能性があります
メールを送信された相手先に問題があり、メールが受信できない( 相手がお客さまに送信でき ない) 可能性があります。
相手先のご利用環境やご利用方法を確認してください。
- 相手先がインターネット接続やメールサービスを利用できない
- パソコンやメールソフトの設定や利用方法の誤り
- お客さまの宛先が正しく入力されていない
- 相手先のメール1 通あたりの送信容量制限を超えている
メールセキュリティサービスをご利用のお客さま
メールセキュリティサービスの「迷惑メールブロック機能」において、まれに迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定されている場合があります。
メールサーバーの「迷惑メールフォルダ」を確認してください。