利用方法
番号通知リクエスト
このページに関する情報
- サポートNo.
- 130002
- 最終更新日
- 2020年01月31日
BBIQ光電話のオプションサービス「番号通知リクエストサービス」の利用方法についてご説明します。
番号通知リクエストサービスは、Web(QTnet会員専用ページ)から操作する方法と、電話機から操作する方法があります。
お客さまのご利用状況に応じて、操作しやすい方法をお選びください。
お申込み時の設定について
- 「番号通知リクエストサービス」のお申し込み時は停止状態です。ご利用いただくにはサービス開始の操作を行ってください。
-
-
- 番号通知リクエストサービスの説明に用いた パソコンは「Windows 10 Home」、パーションが「1903」、ブラウザは「Chrome」です。OSのバージョンやブラウザの違いによって、お客さまがご利用の環境とは画面が異なる場合があります。
-
- Webからサービス開始/停止
- 電話機からサービス開始
- 電話機からサービス停止
Web(QTnet会員専用ページ)から「番号通知リクエスト」のサービスを開始または停止する方法について説明します。
2
各項目を入力して、ログインを選択してください。
ログインID(QTメンバーID/会員ID/接続ID) | ログインID(QTメンバーIDまたは接続ID)を入力してください |
---|---|
パスワード | パスワードを入力してください |
QTメンバーID・パスワードの確認方法について
QTメンバーIDとQTメンバーパスワードは、「BBIQ登録内容のお知らせ」と「QTnet会員専用ページ」でご確認いただくことができます。
詳しくは、QTメンバーID・パスワードの確認をご覧ください。
- QTメンバーIDについて
よくあるご質問の「QTメンバーID」とは なんですか?をご覧ください。
3
ご契約サービスを選択してください。
4
「BBIQ光電話/BBIQ光電話050」のご利用中の電話番号を確認して、「番号通知リクエスト」の設定するを選択してください。
5
「サービス開始/停止」の開始または停止を選択して、設定を選択してください。
開始 | 番号通知リクエストのサービスを開始します |
---|---|
停止 | 番号通知リクエストのサービスを停止します |
6
変更確認のメッセージの表示を確認して、変更確定を選択してください。
-
- ここでは「番号通知リクエスト」のサービスを開始しています。
7
変更完了のメッセージの表示を確認して、閉じる(このウインドウを閉じます)を選択して、画面を閉じてください。
- ここでは「番号通知リクエスト」のサービスを開始しています。
電話機を使って「番号通知リクエスト」のサービスを開始する方法について説明します。
1
148をダイヤルしてください。
2
音声ガイダンス後、1をダイヤルしてください。
3
番号通知リクエストのサービスが開始されます。
電話機を使って「番号通知リクエスト」のサービスを停止する方法について説明します。
1
148をダイヤルしてください。
2
音声ガイダンス後、0をダイヤルしてください。
3
番号通知リクエストのサービスが停止されます。