リモートサポート開始手順

Mac

このページに関する情報

サポートNo.
170027
最終更新日
2020年11月06日

Macをご利用のお客さまが、リモートサポートを開始する手順について説明します。

  • 本ページは以下の環境で検証の上、制作しています。お客さまがご利用のパソコン環境の違いによって、画面表示が異なる場合があります。
    ●OS: macOS Catalina バージョン 10.15.7 ●ブラウザ: Safari(バージョン: 15610.1.28.1.9)

 

リモートサポート専用電話番号について

リモートサポートをご利用いただくためには、リモートサポート専用電話番号に電話をかけていただく必要があります。

専用電話番号の確認方法については、以下のページをご確認ください。

1

リモートサポート専用アプリのダウンロードを選択して、アプリのダウンロード画面を表示してください。

2

リモートサポート開始を選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

3

Safariのパソコントラブル リモートサポート Macを選択してください。

ダウンロードしたファイルが表示されます。orcmac.dmgをダブルクリックしてください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

4

OptimalRemoteClient.pkgパソコントラブル リモートサポート Macをダブルクリックしてください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示された場合

お客さまがご利用のMacのOSが「OS X 10.8 Moutain Lion」以上の場合、アプリケーションの実行許可の設定内容によってインストールできない場合があります。

対象OS OS X 10.8 Moutain Lion以上

インストールできない場合は、次の設定変更を行ってください。

  • 「システムと環境設定」を開いてください。
  • 「セキュリティとプライバシー」の「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の、Mac App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可を選択してください。
  • 手順6に戻ってインストールを続けてください。
  • インストールが完了したら、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の設定を変更前に戻してください。
パソコントラブル リモートサポート Mac

5

続けるを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

6

インストールを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

7

お客さまのMacのパスワードを入力して、ソフトウェアをインストールを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

8

インストールが開始されますので、このまましばらくお待ちください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

9

インストール完了後、4桁の番号が表示されます。表示された番号をオペレーターにご連絡ください。確認ができましたら、リモートサポートが開始されます。

パソコントラブル リモートサポート Mac

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