リモートサポート開始手順

Mac

このページに関する情報

サポートNo.
170027
最終更新日
2021年04月06日

Macをご利用のお客さまが、リモートサポートを開始する手順について説明します。

  • 本ページは以下の環境で検証の上、制作しています。お客さまがご利用のパソコン環境の違いによって、画面表示が異なる場合があります。
    ●OS: macOS Catalina バージョン 10.15.7 ●ブラウザ: Safari(バージョン: 15610.1.28.1.9)

 

リモートサポート専用電話番号について

リモートサポートをご利用いただくためには、リモートサポート専用電話番号に電話をかけていただく必要があります。

専用電話番号の確認方法については、以下のページをご確認ください。

目次

1リモートサポート専用アプリのダウンロード

1

リモートサポート専用アプリのダウンロードを選択して、アプリのダウンロード画面を表示してください。

2

リモートサポート開始を選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

3

Finderを開いて、ダウンロードを選択してください。

ダウンロードしたファイルが表示されます。orcmac.dmgをダブルクリックしてください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

4

OptimalRemoteClient.pkgパソコントラブル リモートサポート Macをダブルクリックしてください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示された場合

お客さまがご利用のMacのOSが「OS X 10.8 Moutain Lion」以上の場合、アプリケーションの実行許可の設定内容によってインストールできない場合があります。

対象OS OS X 10.8 Moutain Lion以上

インストールできない場合は、次の設定変更を行ってください。

  • 「システムと環境設定」を開いてください。
  • 「セキュリティとプライバシー」の「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の、Mac App Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可を選択してください。
  • 手順6に戻ってインストールを続けてください。
  • インストールが完了したら、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」の設定を変更前に戻してください。
パソコントラブル リモートサポート Mac

5

続けるを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

6

インストールを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

7

お客さまのMacのパスワードを入力して、ソフトウェアをインストールを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

8

インストールが開始されますので、このまましばらくお待ちください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

9

インストール完了後、4桁の番号が表示されます。

パソコントラブル リモートサポート Mac

10

ご利用のMacのOSが、macOS Catalina以前のお客さまは、リモートサポート専用電話番号にお電話の上、オペレーターに繋がるまでお待ちください。

オペレーターに繋がったら、手順9で表示された4桁の番号を伝えてください。確認ができましたら、リモートサポートが開始されます。
macOS Catalina以降のOSをご利用の場合は、Macの環境設定の変更が必要になります。

macOS Catalina以降をご利用のお客さま

macOS Catalina以降をご利用の場合、Macの環境設定の変更が必要です。
この後に続く「Macの環境設定(アクセシビリティ)を変更」と「Macの環境設定(画面収録)を変更」を行ってください。

2 Macの環境設定(アクセシビリティ)を変更

1

アップルメニューからシステム環境設定を選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

2

セキュリティとプライバシーを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

3

プライバシーを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

4

変更するにはカギをクリックします。を選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

5

ご利用のMacのパスワードを入力して、ロックを解除を選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

6

アクセシビリティを選択して、を選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

7

デスクトップからOptimal Remote Clientを選択して、開くを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

8

コンピュータの制御を許可するアプリケーションに、
Optimal Remote Clientが表示され、チェックが入っていることを確認してください。

画面はそのままで、続けて「Macの環境設定(画面収録)を変更」へ進んでください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

3 Macの環境設定(画面収録)を変更

1

画面収録を選択して、を選択してください。

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2

デスクトップからOptimal Remote Clientを選択して、開くを選択してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

3

コンピュータの制御を許可するアプリケーションに、
Optimal Remote Clientが表示され、チェックが入っていることを確認してください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

4

変更できないようにするには~を選択して、「プライバシー」の設定にロックをかけてください。

パソコントラブル リモートサポート Mac

5

以上でMacの環境設定の変更は完了です。
リモートサポート専用電話番号にお電話の上、オペレーターに繋がるまでお待ちください。
オペレーターに繋がったら、「1.リモートサポート専用アプリのダウンロード」の手順9で表示された4桁の番号を伝えてください。確認ができましたら、リモートサポートが開始されます。

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