Windows

メールアドレスの設定(POP)

Mozilla Thunderbird[POP]

このページに関する情報

サポートNo.
150018
最終更新日
2021年02月10日

WindowsのMozilla Thunderbirdに、POP方式でメールアドレスを設定する方法について説明します。

  • 本ページは以下の環境で検証の上、制作しています。お客さまがご利用のパソコン環境の違いによって、画面表示が異なる場合があります。
    ● OS: Windows 10 Home ●メールソフト :Mozilla Thunderbird (バージョン :78.6.0)

設定の前にご確認ください

  • 以下の設定方法は、POP 方式で SSL 認証を使用した場合の設定方法です。IMAP方式でメールを受信する場合の設定方法は、Mozilla Thunderbird[IMAP]をご覧ください。
  • 新しくメールアドレスを設定する場合の設定方法を掲載しております。既に他のメールアドレスで設定を行っている場合は、手順が異なる場合がございます。

1

スタート画面からMozilla Thunderbirdを選択してください。

メールアドレスの設定 Windows POP Mozilla Thunderbird[POP]

2

各項目を入力して、手動設定を選択してください。

メールアドレスの設定 Windows POP Mozilla Thunderbird[POP]

あなたのお名前 電子メール送信時に、受取人側で表示される[差出人の名前]を入力してください
メールアドレス BBIQのメールアドレスを入力してください
パスワード BBIQのメールパスワードを入力してください
パスワードを記憶する 「BBIQのメールパスワード」を記憶させる場合はチェックを入れてください(任意)

メールアドレス・メールパスワードの確認方法

●BBIQのメールアドレスのご確認方法

メールアドレスは、「QTnet会員専用ページ」でご確認いただくことができます。詳しくは、「メールアドレスを確認する」をご覧ください。

●BBIQのメールパスワードのご確認方法

メールパスワードは、「BBIQ登録内容のお知らせ」でご確認いただくことができます。詳しくは、「BBIQ登録内容のお知らせ」についてをご覧ください。

メールパスワードを変更された場合

メールパスワードを変更された場合、「BBIQ登録内容のお知らせ」に記載されているメールパスワードではメールアプリの設定は完了できません。
変更後のメールパスワードをご利用ください。

3

各項目を入力してください。

メールアドレスの設定 Windows POP Mozilla Thunderbird[POP]

受信サーバー

プロトコル POP3
サーバー pops.bbiq.jp
ポート番号 995
認証方式 自動検出
ユーザー名 BBIQのメールアドレスを入力してください

送信サーバー

サーバー smtps.bbiq.jp
ポート番号 465
認証方式 自動検出
ユーザー名 BBIQのメールアドレスを入力してください

4

再テストを選択してください。

メールアドレスの設定 Windows POP Mozilla Thunderbird[POP]

5

次のアカウント設定が…見つかりましたのメッセージが表示されたことを確認して、完了を選択してください。

メールアドレスの設定 Windows POP Mozilla Thunderbird[POP]

「Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」が表示された場合

Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。というメッセージが表示された場合、入力した内容に間違いがないかご確認ください。
「BBIQ のメールパスワード」の確認方法は「BBIQ登録内容のお知らせ」についてをご覧ください。

6

Thunderbirdが起動します。
設定したBBIQのメールアドレス で、受信と送信ができることを確認してください。

メールアドレスの設定 Windows POP Mozilla Thunderbird[POP]

「システム統合」の画面が表示される場合

システム統合の画面は、Thunderbird が既定のメールソフトに設定されていない場合に表示されることがあります。
この画面が表示された場合は、お客さまの任意で設定を行ってください。

メールアドレスの設定 Windows POP Mozilla Thunderbird[POP]

 

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

PAGE TOP