Windows
メールアドレスの設定(POP)
Mozilla Thunderbird[POP]
このページに関する情報
- サポートNo.
- 150018
- 最終更新日
- 2021年02月10日
WindowsのMozilla Thunderbirdに、POP方式でメールアドレスを設定する方法について説明します。
- 本ページは以下の環境で検証の上、制作しています。お客さまがご利用のパソコン環境の違いによって、画面表示が異なる場合があります。
● OS: Windows 10 Home ●メールソフト :Mozilla Thunderbird (バージョン :78.6.0)
設定の前にご確認ください
- 以下の設定方法は、POP 方式で SSL 認証を使用した場合の設定方法です。IMAP方式でメールを受信する場合の設定方法は、Mozilla Thunderbird[IMAP]をご覧ください。
- 新しくメールアドレスを設定する場合の設定方法を掲載しております。既に他のメールアドレスで設定を行っている場合は、手順が異なる場合がございます。
1
スタート画面からMozilla Thunderbirdを選択してください。
2
各項目を入力して、手動設定を選択してください。
あなたのお名前 | 電子メール送信時に、受取人側で表示される[差出人の名前]を入力してください |
---|---|
メールアドレス | BBIQのメールアドレスを入力してください |
パスワード | BBIQのメールパスワードを入力してください |
パスワードを記憶する | 「BBIQのメールパスワード」を記憶させる場合はチェックを入れてください(任意) |
メールアドレス・メールパスワードの確認方法
●BBIQのメールアドレスのご確認方法
メールアドレスは、「QTnet会員専用ページ」でご確認いただくことができます。詳しくは、「メールアドレスを確認する」をご覧ください。
●BBIQのメールパスワードのご確認方法
メールパスワードは、「BBIQ登録内容のお知らせ」でご確認いただくことができます。詳しくは、「BBIQ登録内容のお知らせ」についてをご覧ください。
メールパスワードを変更された場合
メールパスワードを変更された場合、「BBIQ登録内容のお知らせ」に記載されているメールパスワードではメールアプリの設定は完了できません。
変更後のメールパスワードをご利用ください。
3
各項目を入力してください。
受信サーバー
プロトコル | POP3 |
---|---|
サーバー | pops.bbiq.jp |
ポート番号 | 995 |
認証方式 | 自動検出 |
ユーザー名 | BBIQのメールアドレスを入力してください |
送信サーバー
サーバー | smtps.bbiq.jp |
---|---|
ポート番号 | 465 |
認証方式 | 自動検出 |
ユーザー名 | BBIQのメールアドレスを入力してください |
4
再テストを選択してください。
5
次のアカウント設定が…見つかりましたのメッセージが表示されたことを確認して、完了を選択してください。
「Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」が表示された場合
Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。というメッセージが表示された場合、入力した内容に間違いがないかご確認ください。
「BBIQ のメールパスワード」の確認方法は「BBIQ登録内容のお知らせ」についてをご覧ください。
6
Thunderbirdが起動します。
設定したBBIQのメールアドレス で、受信と送信ができることを確認してください。
「システム統合」の画面が表示される場合
システム統合の画面は、Thunderbird が既定のメールソフトに設定されていない場合に表示されることがあります。 |
![]() |