100メガコースからギガコースへ変更

光インターネットと光電話をご利用のお客さま

BBIQ光電話ターミナルご利用時の配線変更

このページに関する情報

サポートNo.
110014
最終更新日
2020年02月17日

「100メガコース」から「ギガコース」へコース変更をされた場合は、BBIQの通信機器やパソコンなどを接続しているケーブルの配線を変更する必要があります。ここでは、配線を変更する手順について説明します。

機器の電源をお切りください

「回線終端装置」「BBIQ光電話ターミナル」「お客さまがご用意された無線ルーター」「電話機」「パソコン」は、電源を切った状態で配線変更を行ってください。

配線の変更を行う前に

  • パソコンの通信機能が1000BASE-Tに対応している必要があります。
  • 回線終端装置に接続されている光ファイバーを破損しないようご注意ください。
  • パソコン1台を利用のお客さま
  • パソコンやスマホなど複数利用のお客さま

パソコン一台をインターネットへ接続するための配線手順について説明します。

 

ご準備ください

ギガコースのご利用にあたって、以下のご準備をお願いします。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

パソコン

  • 通信機能が「1000BASE-T」に対応したパソコンをご用意ください。
  • Wi-Fi(無線)で接続する場合は、Wi-Fi機能があるパソコンをご利用ください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

LANケーブル(1本め)

  • 回線終端装置とBBIQ光電話ターミナルを接続するLANケーブルをご用意ください。
  • LANケーブルは「カテゴリー5e」以上の規格のケーブルをご利用ください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

 

LANケーブル(2本め)

  • 回線終端装置とパソコンを接続するLANケーブルをご用意ください。
  • LANケーブルは「カテゴリー5e」以上の規格のケーブルをご利用ください。

目次

1 回線終端装置とパソコンを接続する

回線終端装置とパソコンを接続しているLANケーブルの配線変更について説明します。

1

回線終端装置の側面の目隠しシールを取り外してください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

2

BBIQ光電話ターミナルとパソコンを接続しているLANケーブルを取り外してください。

  • 取り外したLANケーブルが「カテゴリー5e」以下の場合は、配線に使用しないでください。

 

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

3

回線終端装置の「UNI1(1G)」ポートの開封厳禁シールをはがしてください。

 

用意したLANケーブル(カテゴリー5e以上)を「UNI1」ポートに差し込んでください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

4

回線終端装置の「UNI1(1G)」ポートに接続されているLANケーブルを、パソコンのLANポートに差し込んでください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

2 BBIQ光電話ターミナルと電話機を接続する

BBIQ光電話ターミナルと電話機を接続する配線について説明します。

BBIQ光電話ターミナルの「電話」ポートと電話機を、モジュラーケーブル(電話機用ケーブル)で接続してください。

 

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

3 機器の電源を入れる

手順に沿って回線終端装置、BBIQ光電話ターミナル、パソコンの電源を入れてください。

1

回線終端装置に電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

電源を入れた後、約5分程度お待ちください

回線終端装置の電源を入れた直後は、回線終端装置本体のランプが点滅を繰り返しますので、ランプの状態が落ち着くまで(約5分程度)お待ちください。

2

BBIQ光電話ターミナルに電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

電源を入れた後、約5分程度お待ちください

回線終端装置の電源を入れた直後は、回線終端装置本体のランプが点滅を繰り返しますので、ランプの状態が落ち着くまで(約5分程度)お待ちください。

3

パソコンの電源を入れてください。

 

  • お客さまのパソコンによって電源ボタンの位置が異なる場合があります。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

回線終端装置のランプの状態を確認

すべての装置の電源を入れた後、回線終端装置のランプの状態を確認してください。
回線終端装置本体の側面に貼付されているシールに型式が記載されています。型式をご確認の上、ランプ状態を確認してください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

 

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

ご契約状況に応じて、ランプ箇所にシールが貼付されている場合があります。

4 パソコンにBBIQの設定をする

インターネットへ接続するために、BBIQの情報をお客さまがご利用のパソコンに設定していただく必要があります。

ご利用のパソコンの環境に合った、設定方法(PPPoEの設定)をご覧の上、設定を行ってください。

Windowsをご利用のお客さま
Macをご利用のお客さま

パソコンやスマートフォンなど複数の端末をインターネットへ接続するための配線手順について説明します。

ご準備ください

ギガコースのご利用にあたって、以下のご準備をお願いします。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

パソコン

  • 通信機能が「1000BASE-T」に対応したパソコンをご用意ください。
  • Wi-Fi(無線)で接続する場合は、Wi-Fi機能があるパソコンをご利用ください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

LANケーブル(1本め)

  • 回線終端装置とBBIQ光電話ターミナルを接続するLANケーブルをご用意ください。
  • LANケーブルは「カテゴリー5e」以上の規格のケーブルをご利用ください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

 

LANケーブル(2本め)

  • BBIQ光電話ターミナルと無線ルーターを接続するLANケーブルをご用意ください。
  • LANケーブルは「カテゴリー5e」以上の規格のケーブルをご利用ください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

お客さまがご用意された無線ルーター
パソコンを2台以上、またはスマートフォンやタブレットを接続する場合に必要になります。
お客さまのご使用状況にあわせてご準備ください。

 

目次

1 回線終端装置とBBIQ光電話ターミナルと無線ルーターを接続する

回線終端装置、BBIQ光電話ターミナル、お客さまがご用意された無線ルーターを接続しているLANケーブルの配線変更について説明します。

1

回線終端装置の側面の目隠しシールを取り外してください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

2

BBIQ光電話ターミナルとお客さまがご用意された無線ルーターを接続しているLANケーブルを取り外してください。

  • 取り外したLANケーブルが「カテゴリー5e」以下の場合は、配線に使用しないでください。

 

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

3

回線終端装置の「UNI1(1G)」ポートの開封厳禁シールをはがしてください。

 

用意したLANケーブル(カテゴリー5e以上)を「UNI1」ポートに差し込んでください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

4

回線終端装置の「UNI1(1G)」ポートに接続されているLANケーブルを、お客さまがご用意された無線ルーターのInternetポートに差し込んでください。

 

  • お客さまがご用意されたルーターのメーカーによっては、LANケーブルを差すポート名が「Internet」ではなく「WAN」などの表記になっている場合があります。

 

 

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

下図のように「回線終端装置」と「BBIQ光電話ターミナル」と「お客さまがご用意された無線ルーター」がLANケーブルで接続されていることを確認してください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

2 無線ルーターとパソコンを接続する

お客さまがご用意された無線ルーターとパソコンを接続します。

 

LANケーブルで接続する場合

無線ルーターのLANポートとパソコンのLANポートを、LANケーブル(カテゴリー5e以上)で接続してください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

Wi-Fiで接続する場合

お客さまがご利用のパソコンのWi-Fiの設定を行ってください。

3 BBIQ光電話ターミナルと電話機を接続する

BBIQ光電話ターミナルと電話機を接続します。

BBIQ光電話ターミナルの「電話」ポートと電話機をモジュラーケーブル(電話機用ケーブル)で接続してください。

 

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

 

4 機器の電源を入れる

手順に沿って回線終端装置、BBIQ光電話ターミナル、お客さまがご用意された無線ルーター、パソコンの電源を入れてください。

1

回線終端装置に電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

電源を入れた後、約5分程度お待ちください

回線終端装置の電源を入れた直後は、回線終端装置本体のランプが点滅を繰り返しますので、ランプの状態が落ち着くまで(約5分程度)お待ちください。

2

BBIQ光電話ターミナルに電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

電源を入れた後、約5分程度お待ちください

BBIQ光電話ターミナルの電源を入れた直後は、BBIQ光電話ターミナル本体のランプが点滅を繰り返しますので、ランプの状態が落ち着くまで(約5分程度)お待ちください。

3

お客さまがご用意された無線ルーターの電源を入れてください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

電源を入れた後、約5分程度お待ちください

無線ルーターの電源を入れた直後は、無線ルーター本体のランプが点滅を繰り返しますので、ランプの状態が落ち着くまで(約5分程度)お待ちください。

4

パソコンの電源を入れてください。

  • お客さまのパソコンによって電源ボタンの位置が異なる場合があります。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更  

回線終端装置のランプの状態を確認

すべての装置の電源を入れた後、回線終端装置のランプの状態を確認してください。
回線終端装置本体の側面に貼付されているシールに型式が記載されています。型式をご確認の上、ランプ状態を確認してください。

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

 

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

ご利用コース変更 光インターネットと光電話をご利用のお客さま お客さまご用意の無線ルーターご利用時の配線変更

ご契約状況に応じて、ランプ箇所にシールが貼付されている場合があります。

5 無線ルーターにBBIQの設定をする

インターネットへ接続するために、BBIQの情報をお客さまがご準備いただいた無線ルーターに設定していただく必要があります。

無線ルーターはメーカーによって設定方法が異なりますので、ここでは一例として無線ルーターの設定をご案内します。

お客さまがご用意された無線ルーターのメーカーのページにてご確認いただき、設定を行ってください。
編集
バッファロー http://buffalo.jp/support_s/
NEC http://www.aterm.jp/support/
アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/network/index.htm
エレコム http://www.elecom.co.jp/support/index.php
コレガ http://corega.jp/support/
NETGEAR https://www.netgear.jp/supportInfo/

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

PAGE TOP