リモートサポート 開始手順 Mac STEP1事前準備とご確認 リモートサポートをご利用いただくためには、リモートサポート専用電話番号(受付時間 / 9:00~18:00)に電話をかけていただく必要があります。macOS Catalina以降のお客さまは専用アプリインストール後、Macの環境設定が必要です。 専用電話番号を確認する STEP2リモートサポート専用アプリをダウンロードする 1 リモートサポート専用アプリのダウンロードから、リモートサポート開始を選択します。 2 "r03.oprc.jp"でのダウンロードを許可しますか?が表示されたら、許可を選択します。 3 「Finder」を開いて、ダウンロードを選択します。 ダウンロードしたファイルが表示されたら、orcmac.dmgをダブルクリックします。 4 OptimalRemoteClient.pkgをダブルクリックします。 「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示され、インストールできない場合 アプリケーションの実行許可の設定内容によってインストールできない場合があります。「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示され、インストールできない場合は、次の設定変更を行ってください。 5 続けるを選択します。 6 インストールを選択します。 7 お客さまのMacのパスワードを入力して、ソフトウェアをインストールを選択します。 8 "OptimalRemoteClient"から~と表示されたら、許可を選択します。 9 インストールが開始されますので、このまましばらくお待ちください。 10 インストール完了後、4桁の番号が表示されます。 ご利用のMacのOSが、Mojave以前のお客さまは、Step3の設定は不要です。そのままリモートサポート専用電話番号にお電話いただき、応対するオペレーターに4桁の番号を伝えてください。 STEP3Macの環境設定(アクセシビリティ)を変更する 1 アップルメニューボタンからシステム環境設定を選択します。 2 プライバシーとセキュリティを選択して、アクセシビリティを選択します。 3 +を選択します。 [+]が選択できない場合 macOS Monterey 以前のバージョンでは、プライバシーの設定にロックがかかっています。設定を変更するには、このロックを解除する必要があります。以下の手順に従ってロックを解除してください。 設定完了後は、セキュリティ保護のため必ずロックを再度かけてください。 変更するにはカギをクリックします。を選択します。ご利用のMacのパスワードを入力して、ロックを解除を選択します。 4 デスクトップからOptimal Remote Clientを選択して、開くを選択します。 5 コンピュータの制御を許可するアプリケーションに、「Optimal Remote Client」が表示されて(ON)になっていることを確認します。 画面はそのままで、続けてMacの環境設定(画面収録とシステムオーディオ録音)を変更へ進みます。 STEP4Macの環境設定(画面収録とシステムオーディオ録音)を変更する 1 プライバシーとセキュリティを選択して、画面収録とシステムオーディオ録音を選択します。 2 +を選択します。 3 デスクトップからOptimal Remote Clientを選択して、開くを選択します。 4 コンピュータの制御を許可するアプリケーションに、「Optimal Remote Client」が表示されて(ON)になっていることを確認します。 「Monterey」以前のmacOSでは、プライバシーの設定にロックを掛けてください。 変更できないようにするには~を選択して、プライバシーの設定にロックをかけます。 5 以上でMacの環境設定の変更は完了です。リモートサポート専用電話番号にお電話の上、オペレーターに繋がるまでお待ちください。オペレーターに繋がったら、STEP2で表示された4桁の受付番号を伝えてください。