リモートサポート 開始手順 Mac STEP1事前準備とご確認 リモートサポートをご利用いただくためには、リモートサポート専用電話番号(受付時間 / 9:00~20:00)に電話をかけていただく必要があります。macOS Catalina以降のお客さまは専用アプリインストール後、Macの環境設定が必要です。 専用電話番号を確認する STEP2リモートサポート専用アプリをダウンロードする 1 リモートサポート専用アプリのダウンロードから、リモートサポート開始を選択します。 2 Finderを開いて、ダウンロードを選択します。 ダウンロードしたファイルが表示されたら、orcmac.dmgをダブルクリックします。 3 OptimalRemoteClient.pkgをダブルクリックします。 「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示され、インストールできない場合 「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示され、インストールできない場合 お客さまがご利用のMacのOSが「OS X 10.8 Moutain Lion」以上の場合、アプリケーションの実行許可の設定内容によってインストールできない場合があります。「Mac App Storeからダウンロードされたものではないため開けません」と表示され、インストールできない場合は、次の設定変更を行ってください。 閉じる 4 続けるを選択します。 5 インストールを選択します。 6 お客さまのMacのパスワードを入力して、ソフトウェアをインストールを選択します。 7 インストールが開始されますので、このまましばらくお待ちください。 8 インストール完了後、4桁の番号が表示されます。 ご利用のMacのOSが、Mojave以前のお客さまは、Step3の設定は不要です。そのままリモートサポート専用電話番号にお電話いただき、応対するオペレーターに4桁の番号を伝えてください。 STEP3Macの環境設定(アクセシビリティ)を変更する 1 アップルメニューからシステム環境設定を選択します。 2 セキュリティとプライバシーを選択します。 3 プライバシーを選択します。 4 変更するにはカギをクリックします。を選択します。 5 ご利用のMacのパスワードを入力して、ロックを解除を選択します。 6 アクセシビリティを選択して、+を選択します。 7 デスクトップからOptimal Remote Clientを選択して、開くを選択します。 8 コンピュータの制御を許可するアプリケーションに、Optimal Remote Clientが表示され、チェックが入っていることを確認します。 画面はそのままで、続けてMacの環境設定(画面収録)を変更へ進みます。 STEP4Macの環境設定(画面収録)を変更する 1 画面収録を選択して、+を選択します。 2 デスクトップからOptimal Remote Clientを選択して、開くを選択します。 3 コンピュータの制御を許可するアプリケーションに、Optimal Remote Clientが表示され、チェックが入っていることを確認します。 4 変更できないようにするには~を選択して、プライバシーの設定にロックをかけます。 5 以上でMacの環境設定の変更は完了です。リモートサポート専用電話番号にお電話の上、オペレーターに繋がるまでお待ちください。オペレーターに繋がったら、STEP2で表示された4桁の受付番号を伝えてください。