窓口

LINE
LINE
チャット
チャット
メール
メール
電話
電話
FAQ
よくある
ご質問

落雷発生・悪天候時の対処方法と対策

このページに関する情報

サポートNo.
230001
最終更新日
2019年11月21日

落雷発生後や悪天候によりBBIQ光テレビがご利用できなくなった場合は、次のポイントをチェックしてみましょう。

落雷発生時の事前対策について

BBIQ光テレビチューナー(STB)は、落雷の影響(瞬間的に高電圧が流れる)により、故障する場合があります。
その場合は、その他の家電製品なども故障する可能性がありますので、事前に対策されることをお勧めいたします。

 

  • テレビ、パソコン、周辺機器などの電源を切り、コンセントを抜きます。
  • BBIQ光テレビチューナー(STB)の電源を切り、コンセントを抜きます。
  • 市販の雷対策済み電源タップなどを利用すると、よりリスクを減らすことができます。

目次

1 配電盤のブレーカーが落ちていないか確認する

ご自宅の配電盤を確認して、落ちているブレーカーがないか確かめましょう。

 

落雷の影響(瞬間的に高電圧が流れる)により、ブレーカーが落ちる場合があります。
この場合BBIQ光テレビチューナー(STB)やテレビへの電源供給が行われないため、ご利用いただけません。

2 BBIQ光テレビチューナー(STB)の電源の入れ直しをおこなう

対処方法 1

本体前面の扉の上部を指先で引いて開け、扉内にあるリセットボタンを押してください。

写真はBBIQ光テレビチューナー標準モデル(TZ-LS300P)を使用しています。

BBIQ光テレビチューナーの他のモデルについては、製品に付属の取扱説明書または、PDF版の取扱説明書をご覧ください。

対処方法 2

電源コンセントを一度抜き、約1分後に再度電源コンセントを差し込んでください。

3 エラー番号を確認して、QTnetお客さまセンターへ連絡する

上記操作で改善がなく、テレビ画面にエラー番号が表示されている状態であれば、エラー番号をメモして下記のQTnetお客さまセンターまでご連絡ください。

改善しない場合

上記手順を試していただいても改善がない場合は、QTnetお客さまセンターまでお問い合わせください。

  • 年末年始の受付時間
  • 12月31日・1月2日~1月3日9:00~18:00

受付時間外のお問い合わせ先

QTnetお客さまセンター (BBIQ光テレビ、光電話夜間故障受付) 0120-98-3113(年中無休)

  • 番号はお間違いないようにご注意ください。

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。