- インターネットがご利用できない場合の対処方法
- いろいろな機器をインターネットにつないでみよう!
- インターネットに接続できなくなった[無線ルーターは利用していない]
- プリンタをWi-Fiに接続したい
- 無線ルーターを変更したらプリンターに接続できなくなった
- 無線が途切れるのはなぜ?
- 複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[100メガコース・光電話なし]
- インターネットが遅いのを改善したい
- ネットワーク名(SSID)や暗号化キーがわからない
- 複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[ギガコース・光電話なし]
- 複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[100メガコース・光電話あり]
- iPhone・iPadをWi-Fiに接続したい
- スマホ・タブレットをWi-Fiに接続したい[Android]
- 無線ルーターのパスワードを変更したい[NECの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターのパスワードを変更したい[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターのパスワードを変更したい[バッファローの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をAndroid端末でしたい[NECの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をAndroid端末でしたい[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をAndroid端末でしたい[バッファローの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をiPhone・iPadでしたい[NECの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をiPhone・iPadでしたい[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をiPhone・iPadでしたい[バッファローの無線ルーターを利用]
- Wi-Fiに接続できなくなった[iOS]
- Wi-Fiに接続できなくなった[Android]
- Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 7]
- Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 8.1 / 8]
- Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
- インターネットに接続できなくなった[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- インターネットに接続できなくなった[NECの無線ルーターを利用]
- インターネットに接続できなくなった[バッファローの無線ルーターを利用]
- インターネットに接続できなくなった[BBIQの無線ルーターを利用]
複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[ギガコース・光電話あり]
このページに関する情報
- サポートNo.
- 210036
- 最終更新日
- 2019年09月19日
パソコンやスマートフォンを複数台インターネットに接続したい場合の方法について説明します。
ルーター(無線・有線)と呼ばれる機器を使用することで、複数台のパソコンやスマートフォン、タブレットをインターネットに接続することができます。
ルーターとは
データを2つ以上の異なるネットワーク間に中継する通信機器のことです。 BBIQ光電話をご契約で、「BBIQ光電話無線ルーター」をご利用の場合は、お客さまがルーターをご用意いただく必要はありません。 |
![]() |
- 有線(LANケーブル)接続または無線(Wi-Fi)接続により設定方法等が異なります。
目次
1 BBIQ光電話無線ルーターをご利用の場合
BBIQ光電話無線ルーターを使って、複数のパソコン(端末)をインターネットに接続する方法を説明します。
無線親機はLANケーブルを使って(有線)接続することも可能です。
BBIQ光インターネットのお客さまがご契約されているコースによって、接続の方法に違いがありますので、接続の前にご契約コースをお確かめください。
1
BBIQ回線終端装置と無線親機(無線ルーター)をつなぐ
「回線終端装置」のUNI1(1G)に、LANケーブルを接続してください。
2
「無線親機(無線ルーター)」のWANに、LANケーブルを接続してください。
- 「WAN」の表記が「Internet」など異なる表記がされている場合がございます。
3
無線親機(無線ルーター)とパソコンをつなぐ
「無線親機(無線ルーター)」のLANに、LANケーブルを接続してください。
- ここではLAN1へケーブルを差し込みます。
4
「無線親機(無線ルーター)」と「各パソコン」を、LANケーブルで接続してください。
2 BBIQ光電話ターミナルをご利用の場合
BBIQ光インターネットをご契約のお客さまで、BBIQ光電話ターミナルとお客さまがご用意されたルーターをご利用の場合の接続方法について説明します。
BBIQ光インターネットのお客さまがご契約されているコースによって、接続の方法に違いがありますので、接続の前にご契約コースをお確かめください。
1
BBIQ回線終端装置とBBIQ光電話ターミナルをつなぐ
「回線終端装置」のUNI2(100M)に、LANケーブルを接続してください。
2
「BBIQ光電話ターミナル」のWANに、LANケーブルを接続してください。
3
BBIQ光電話ターミナルと電話機をつなぐ
「BBIQ光電話ターミナル」の電話端子に、電話ケーブルを接続してください。
4
「電話機」に電話ケーブルを接続してください。
電話ケーブルの差込口について
裏面、側面、上部など、電話ケーブル差込口は電話機のメーカーや機種により異なります。
5
回線終端装置とお客さまがご用意されたルーターをつなぐ
「回線終端装置」のUNI1(1G)に、LAN ケーブルを接続してください。
6
お客さまがご用意された「ルーター」のWANにLAN ケーブルを接続してください。
- 「WAN」の表記が「Internet」など異なる表記がされている場合がございます。
7
お客さまがご用意されたルーターとパソコンをつなぐ
お客さまがご用意された「ルーター」のLANに、LAN ケーブルを差し込んでください。
- ここではLAN1へケーブルを差し込みます。
8
お客さまがご用意された「ルーター」と各パソコンをLANケーブルで接続してください。
10
「無線親機(無線ルーター)」に「BBIQの情報」を設定してください。
- BBIQの情報設定を行わないとインターネットに接続できません。
「バッファロー」、「NEC」、「アイ・オー・データ機器」の無線ルーターをご利用のお客さまは、設定方法の一例を下記からご覧ください。
メーカー別の無線接続設定方法の注意点
ルーターのメーカーによって接続設定方法が異なります。詳しくは各メーカーの接続設定方法のページをご覧ください。