窓口

LINE
LINE
チャット
チャット
メール
メール
電話
電話
FAQ
よくある
ご質問

無線ルーターを変更したらプリンターに接続できなくなった

このページに関する情報

サポートNo.
210028
最終更新日
2019年02月22日

無線ルーターを変更したことでプリンターに接続できなくなった場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

パソコンやスマートフォンを新しい無線ルーターに接続してください。

まず、新しい無線親機(無線ルーター)とパソコンやスマートフォンなど(無線子機)のWi-Fi 接続(無線接続) を確認してください。

パソコンなどの無線子機とプリンターの双方が新しい無線ルーターと正しく接続されていないと印刷はできません。
パソコンやスマートフォンとの無線接続方法については、BBIQ 接続・設定方法「パソコンやスマートフォンなどの無線設定」をご覧ください。

BBIQ 光電話無線ルーターをご利用の場合

必ず「プライマリSSID」( SSID の最後が[-a]または[-g])で接続してください。
パソコンやスマートフォンとプリンターの双方、または片方が「セカンダリSSID」 ( SSID の最後が[-aw]または[-gw])で接続されている場合、ネットワーク分離機能のため、双方間の通信が行えず印刷ができません。

BBIQ 光電話無線ルーターのSSID 記載場所は以下の「ネットワーク名(SSID)がわからない」をご覧ください。

原因

  • 新しいルーターとパソコンの無線接続ができていない。
  • 新しいルーターとプリンターの接続設定ができていない。
  • パソコンでのプリンター設定ができていない。

無線接続のプリンターでルーターを変更した場合

無線接続されたプリンターがある環境で無線ルーターを変更した場合、パソコンやスマートフォンと同様に、プリンターも新しいルーターに接続する必要があります。

無線ルーター変更前


無線ルーター変更後

パソコンやスマートフォンと無線接続設定を行っても、お手持ちの無線プリンターは図2 のように、取り外した古い「ルーターA」と無線接続されたままです。
この状態では、パソコンなどから印刷を指示しても、その指示がプリンターまで届かないことになります。

対処方法

新しい無線ルーターとプリンターの無線接続

以下のボタンより、「プリンターをWi-Fi に接続したい」をご覧になり、新しい無線ルーターとプリンターの無線接続を行ってください。
その際、接続先ルーターの誤りがないように、古い無線ルーターは電源を切って操作するようにしてください。

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。