インターネットがご利用できない場合の対処方法

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サポートNo.
210007
最終更新日
2019年02月21日

インターネットがご利用できない場合の対処方法

インターネットの接続が不安定になった場合は、回線終端装置、BBIQ光電話ターミナル、ブロードバンドルーター(ご利用の場合)、電話機、パソコン他周辺機器など、機器の電源について「OFF/ON」の操作を実施することにより、事象が改善される場合があります。 ご利用されているすべての機器を下記の手順で電源を一度「OFF」にしていただいた後、30秒程度経過してから電源を「ON」にしてください。

  • 必要なデータ等は、予めバックアップを取ってから作業を行ってください。データの消失等、本記事の運用に生じる直接的及び間接的損害についてQTnetでは責任を負いかねますのでご了承ください。
  • BBIQ光電話をご契約のお客さま
  • 他社メーカーのルーターをご利用のお客さま

1

パソコンはシャットダウン、スマートフォン・タブレットは電源を切ってください。

2

「BBIQ光電話無線ルーター」または「BBIQ光電話ターミナル」の電源ケーブルの接続を外して、そのまま30秒ほどお待ちください。

 

  • 写真(上)は、BBIQ光電話無線ルーター「富士通製 iA201WL4」を使用しています。
  • 写真(下)は、BBIQ光電話のターミナル「富士通製 iA101SC3」を使用しています。

 

3

「BBIQ回線終端装置」と電源ケーブルの接続を外して、そのまま30秒ほどお待ちください。

 

  • 写真のBBIQ回線終端装置は「三菱電機製 AS-1000GNS3-1WC 」を使用しています。

4

再度「BBIQ回線終端装置」と電源ケーブルを接続してください。

5

再度「BBIQ 光電無線ルーター」または「BBIQ光電話ターミナル」の電源ケーブルを接続してください。
その後、機器の状況が安定するまで、1~2分ほどお待ちください。

 

  • 写真(上)は、BBIQ光電話無線ルーター「富士通製 iA201WL4」を使用しています。
  • 写真(下)は、BBIQ光電話のターミナル「富士通製 iA101SC3」を使用しています。

 

6

パソコンやスマートフォン、タブレットの電源を入れてください。

 

パソコンやスマートフォンなどの各デバイスがそれぞれ立ち上がったら、ブラウザを起動してインターネットに接続できるかを確認してください。

改善しない場合

接続が改善されないお客さまはQTnet お客さまセンターまでご連絡ください。

  • 年末年始の受付時間
  • 12月31日~1月3日9:00~18:00

1

パソコンはシャットダウン、スマートフォン・タブレットは電源を切ってください。

2

「お客さまがご用意されたルーター」の電源ケーブルの接続を外して、そのまま30秒ほどお待ちください。

3

「BBIQ回線終端装置」と電源ケーブルの接続を外して、そのまま30秒ほどお待ちください。

 

  • 写真のBBIQ回線終端装置は「三菱電機製 AS-1000GNS3-1WC 」を使用しています。

4

再度「BBIQ回線終端装置」と電源ケーブルを接続してください。

5

再度「お客さまがご用意されたルーター」と電源ケーブルを接続してください。
その後、機器の状況が安定するまで、しばらくお待ちください。

6

パソコンやスマートフォン、タブレットの電源を入れてください。

 

パソコンやスマートフォンなどの各デバイスがそれぞれ立ち上がったら、ブラウザを起動してインターネットに接続できるかを確認してください。

改善しない場合

接続が改善されないお客さまはQTnet お客さまセンターまでご連絡ください。

  • 年末年始の受付時間
  • 12月31日~1月3日9:00~18:00

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