光インターネットをご利用のお客さま

パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

このページに関する情報

サポートNo.
110009
最終更新日
2019年02月21日

回線終端装置にパソコンやスマホなど複数台を接続する方法について説明します。

機器の電源を切ってください

「回線終端装置」「無線ルーター」「パソコン」は電源を切った状態で配線の接続作業を行ってください。

ご準備ください

複数台の端末をインターネットへ接続するには、「無線ルーター」が必要です。

無線ルーターはお客さまご自身でご用意ください。

無線ルーター

パソコンやスマートフォン、タブレットなど2台以上の端末を接続する場合に必要になります。

  • LAN規格が以下のものをご準備ください。
    (有線でご使用の場合)1000BASE-T
    (無線でご使用の場合)IEEE802.11n

LANケーブル(1本め)

  • BBIQ光電話ターミナルと無線ルーターを接続するLANケーブルをご用意ください。
  • LANケーブルは「カテゴリー5e」以上の規格のケーブルをご利用ください。

LANケーブル(2本め)

  • 無線ルーターとパソコンを接続するLANケーブルをご用意ください。
  • LANケーブルは「カテゴリー5e」以上の規格のケーブルをご利用ください。
  • パソコンをWi-Fiで接続する場合は、本ケーブルは必要ありません。

ルーターとは?

パソコンやスマホなどの複数の機器を、インターネットに接続するために必要な装置です。

  • 100メガコース
  • ギガコース

目次

1 回線終端装置と無線ルーターを接続する

「回線終端装置」のUNI2(100M)と、お客さまでご準備いただいた無線ルーターのInternetポート(もしくはWANポート)を、LANケーブルで接続してください。

 

  • 「Internetポート」はメーカーにより「WANポート」と呼称されている場合があります。
  • お客さまがご用意された無線ルーターの機種によってポートの位置が異なる場合があります。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

2 無線ルーターとパソコンを接続する

無線ルーターとパソコンを接続する配線について説明します。

LANケーブルで接続する場合

お客さまがご利用のパソコンのLANポートと、無線ルーターのLANポートを、LANケーブルで接続してください。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

Wi-Fiで接続する場合

お客さまがご利用のパソコンのWi-Fiの設定を行ってください。

3 機器の電源を入れる

回線終端装置、お客さまでご準備いただいた無線ルーター、パソコンの電源を手順に沿って入れてください。

1

回線終端装置に電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

電源を入れた後、約5分程度お待ちください

回線終端装置の電源を入れた直後は、回線終端装置本体のランプが点滅を繰り返しますので、ランプの状態が落ち着くまで(約5分程度)お待ちください。

回線終端装置のランプの状態を確認

電源を入れた後、回線終端装置のランプの状態を確認してください。
回線終端装置本体の側面に貼付されているシールに型式が記載されています。型式をご確認の上、ランプ状態を確認してください。

BBIQ光電話無線ルーターご利用時の配線変更

BBIQ光電話無線ルーターご利用時の配線変更

BBIQ光電話無線ルーターご利用時の配線変更

ご契約状況に応じて、ランプ箇所にシールが貼付されている場合があります。

ランプ表示が異なる場合

ランプ表示が上記と異なる場合は、QTnetお客さまセンター(接続設定)へお問い合わせしてください。

  • 年末年始の受付時間
  • 12月31日・1月2日~1月3日9:00~18:00

2

無線ルーターに電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

 

  • お客さまがご用意された無線ルーターの機種によって電源の挿入口が異なる場合があります。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

3

「パソコン」の電源を入れてください。

  • お客さまのパソコンによって電源ボタンの位置が異なる場合があります。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

4 無線ルーターにBBIQの設定をする

インターネットへ接続するために、BBIQの情報をお客さまがご準備いただいた無線ルーターに設定していただく必要があります。

無線ルーターはメーカーによって設定方法が異なりますので、ここでは一例として無線ルーターの設定をご案内します。

お客さまがご用意された無線ルーターのメーカーのページにてご確認いただき、設定を行ってください。
編集
バッファロー http://buffalo.jp/support_s/
NEC http://www.aterm.jp/support/
アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/network/index.htm
エレコム http://www.elecom.co.jp/support/index.php
コレガ http://corega.jp/support/
NETGEAR https://www.netgear.jp/supportInfo/

目次

1 回線終端装置と無線ルーターを接続する

「回線終端装置」のUNI1(1G)と、お客さまでご準備いただいた無線ルーターのInternetポート(もしくはWANポート)を、LANケーブル(カテゴリー5e以上)で接続してください。

 

  • 「Internetポート」はメーカーにより「WANポート」と呼称されている場合があります。
  • お客さまがご用意された無線ルーターの機種によってポートの位置が異なる場合があります。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

2 無線ルーターとパソコンを接続する

無線ルーターとパソコンを接続する配線について説明します。

LANケーブルで接続する場合

お客さまがご利用のパソコンのLANポートと、無線ルーターのLANポートを、LANケーブル(カテゴリー5e以上)で接続してください。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

Wi-Fiで接続する場合

お客さまがご利用のパソコンのWi-Fiの設定を行ってください。

3 機器の電源を入れる

回線終端装置、お客さまでご準備いただいた無線ルーター、パソコンの電源を手順に沿って入れてください。

1

回線終端装置に電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

電源を入れた後、約5分程度お待ちください

回線終端装置の電源を入れた直後は、回線終端装置本体のランプが点滅を繰り返しますので、ランプの状態が落ち着くまで(約5分程度)お待ちください。

回線終端装置のランプの状態を確認

電源を入れた後、回線終端装置のランプの状態を確認してください。
回線終端装置本体の側面に貼付されているシールに型式が記載されています。型式をご確認の上、ランプ状態を確認してください。

BBIQ光電話無線ルーターご利用時の配線変更

BBIQ光電話無線ルーターご利用時の配線変更

BBIQ光電話無線ルーターご利用時の配線変更

ご契約状況に応じて、ランプ箇所にシールが貼付されている場合があります。

ランプ表示が異なる場合

ランプ表示が上記と異なる場合は、QTnetお客さまセンター(接続設定)へお問い合わせしてください。

  • 年末年始の受付時間
  • 12月31日・1月2日~1月3日9:00~18:00

2

無線ルーターに電源プラグを差し込んで、電源を入れてください。

 

  • お客さまがご用意された無線ルーターの機種によって電源の挿入口が異なる場合があります。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

3

「パソコン」の電源を入れてください。

  • お客さまのパソコンによって電源ボタンの位置が異なる場合があります。

光インターネットをご利用のお客さま パソコンやスマホなど複数利用 パソコンやスマホなど複数の端末を接続する

4 無線ルーターにBBIQの設定をする

インターネットへ接続するために、BBIQの情報をお客さまがご準備いただいた無線ルーターに設定していただく必要があります。

無線ルーターはメーカーによって設定方法が異なりますので、ここでは一例として無線ルーターの設定をご案内します。

お客さまがご用意された無線ルーターのメーカーのページにてご確認いただき、設定を行ってください。
編集
バッファロー http://buffalo.jp/support_s/
NEC http://www.aterm.jp/support/
アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/network/index.htm
エレコム http://www.elecom.co.jp/support/index.php
コレガ http://corega.jp/support/
NETGEAR https://www.netgear.jp/supportInfo/

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

PAGE TOP