- インターネットがご利用できない場合の対処方法
- いろいろな機器をインターネットにつないでみよう!
- インターネットに接続できなくなった[無線ルーターは利用していない]
- プリンタをWi-Fiに接続したい
- 無線ルーターを変更したらプリンターに接続できなくなった
- 無線が途切れるのはなぜ?
- 複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[100メガコース・光電話なし]
- インターネットが遅いのを改善したい
- ネットワーク名(SSID)や暗号化キーがわからない
- 複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[ギガコース・光電話なし]
- 複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[100メガコース・光電話あり]
- 複数台のパソコンをインターネットにつなげたい[ギガコース・光電話あり]
- iPhone・iPadをWi-Fiに接続したい
- スマホ・タブレットをWi-Fiに接続したい[Android]
- 無線ルーターのパスワードを変更したい[NECの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターのパスワードを変更したい[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターのパスワードを変更したい[バッファローの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をAndroid端末でしたい[NECの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をAndroid端末でしたい[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をAndroid端末でしたい[バッファローの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をiPhone・iPadでしたい[NECの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をiPhone・iPadでしたい[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- 無線ルーターの設定をiPhone・iPadでしたい[バッファローの無線ルーターを利用]
- Wi-Fiに接続できなくなった[iOS]
- Wi-Fiに接続できなくなった[Android]
- Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 8.1 / 8]
- Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]
- インターネットに接続できなくなった[アイ・オー・データの無線ルーターを利用]
- インターネットに接続できなくなった[NECの無線ルーターを利用]
- インターネットに接続できなくなった[バッファローの無線ルーターを利用]
- インターネットに接続できなくなった[BBIQの無線ルーターを利用]
Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 7]
このページに関する情報
- サポートNo.
- 210010
- 最終更新日
- 2019年02月22日
Wi-Fi に接続できない場合、次のポイントをチェックしてみましょう。
目次
1 パソコンおよび通信機器を再起動する
パソコンと通信機器の電源を切断して再起動を行うと、Wi-Fi接続が改善することがあります。
各機器を手順に沿って電源の切断と再起動を行ってください。
LAN ケーブルでの有線接続か、無線接続(Wi-Fi)を行い、端末とルーター を接続してください。
2 パソコンの Wi-Fi 機能を確認する
パソコンの「Wi-Fi 機能」の状態について確認する手順について説明します。
1
タスクバーの(ネットワーク)を選択してください。
2
ネットワークと共有センターを開くを選択してください。
3
アダプターの設定の変更を選択してください。
4
ワイヤレスネットワーク接続を選択して、有効にするを選択してください。
ワイヤレスネットワーク接続にお客さまの無線ルーターの接続先名が表示されたら、Wi-Fiの接続が完了しました。
5
パソコンの「Wi-Fi 機能」の設定が完了したのでWi-Fiに接続できるかを確認してください。
3 無線親機を確認する
無線親機の設置場所を確認してください。
下記のような場合は、接続が不安定になったり、接続できない場合があります。 無線親機 の設置場所を変更してください。
- 壁、家具など、パソコンと 無線親機の間に障害物がある場合
- パソコンと 無線親機の距離が遠い場合
- 近くで電子レンジやコードレス電話等を使用している場合
- 複数の無線機器を使用している場合
無線LAN親機の設定を確認してください。
BBIQ光電話無線ルーター「富⼠通製 iA201WL4」をご利用の場合は、BBIQ接続・設定方法に掲載しています取扱説明書にてご確認ください。
お客さまがご用意された無線親機の場合は、下記3点についてご利用の無線親機のメーカーのサポートページで確認してください 。
- 無線親機で設定している接続可能なクライアント数の設定を確認してください 。
- 無線親機のファームウェアが最新のものか確認してください 。
- 無線親機で設定しているチャンネルを確認してください。
4 セキュリティソフトを一時的に無効する
セキュリティソフトにファイアウォール機能がある場合、接続がブロックされている場合があります。そうです。
セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に「無効」にした状態でWi-Fi接続ができるかを確認してください。
ファイアウォール機能を「無効」にした状態でWi-Fi接続ができる場合は、ファイアウォール機能によりWi-Fi接続がブロックされています。 セキュリティソフトの設定をご確認ください。
- その他のセキュリティソフトをご利用のお客さまは、セキュリティソフトのメーカーのWebサイトにてご確認ください。
ファイアウォール機能を一時的に無効にした場合
セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に無効の状態で操作を続けると、ウイルスやスパイウェアに感染する可能性があります。 無効に設定した場合は、必ず設定を元に戻してご利用ください。
上記の方法でつながらない場合、通信機器の故障が考えられます
上記の方法を試して、インターネットに接続できない場合は、通信機器の故障が考えられます。
お手持ちのスマートフォンで以下のページから「インターネット接続診断」をお試しください。
スマートフォンのWi-Fiを切ってお試しください
このページをパソコンでご覧のお客さま QRコードをスマートフォンで読み取って、「インターネット接続診断」ページを開いてください。 |
![]() |
このページをスマートフォンでご覧のお客さま 下のボタンをタップして、「インターネット接続診断」ページを開いてください。 |