Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 7]

このページに関する情報

サポートNo.
210010
最終更新日
2019年02月22日

Wi-Fi に接続できない場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

目次

1 パソコンおよび通信機器を再起動する

パソコンと通信機器の電源を切断して再起動を行うと、Wi-Fi接続が改善することがあります。
各機器を手順に沿って電源の切断と再起動を行ってください。

機器の再起動でインターネット接続が改善しない場合、パソコンやスマートフォンなどの端末と、BBIQの無線ルーター間での通信ができていない場合があります。
LAN ケーブルでの有線接続か、無線接続(Wi-Fi)を行い、端末とルーター を接続してください。

2 パソコンの Wi-Fi 機能を確認する

パソコンの「Wi-Fi 機能」の状態について確認する手順について説明します。

1

タスクバーの(ネットワーク)を選択してください。

2

ネットワークと共有センターを開くを選択してください。

3

アダプターの設定の変更を選択してください。

4

ワイヤレスネットワーク接続を選択して、有効にするを選択してください。

 

ワイヤレスネットワーク接続にお客さまの無線ルーターの接続先名が表示されたら、Wi-Fiの接続が完了しました。

5

パソコンの「Wi-Fi 機能」の設定が完了したのでWi-Fiに接続できるかを確認してください。

3 無線親機を確認する

無線親機の設置場所を確認してください。

下記のような場合は、接続が不安定になったり、接続できない場合があります。 無線親機 の設置場所を変更してください。

 

  • 壁、家具など、パソコンと 無線親機の間に障害物がある場合
  • パソコンと 無線親機の距離が遠い場合
  • 近くで電子レンジやコードレス電話等を使用している場合
  • 複数の無線機器を使用している場合

 

無線LAN親機の設定を確認してください。

BBIQ光電話無線ルーター「富⼠通製 iA201WL4」をご利用の場合は、BBIQ接続・設定方法に掲載しています取扱説明書にてご確認ください。

 

お客さまがご用意された無線親機の場合は、下記3点についてご利用の無線親機のメーカーのサポートページで確認してください 。

 

  • 無線親機で設定している接続可能なクライアント数の設定を確認してください 。
  • 無線親機のファームウェアが最新のものか確認してください 。
  • 無線親機で設定しているチャンネルを確認してください。

 

バッファローhttp://buffalo.jp/support_s/
NEChttp://www.aterm.jp/support/
アイ・オー・データ機器http://www.iodata.jp/product/network/index.htm
エレコムhttp://www.elecom.co.jp/support/index.php
コレガhttp://corega.jp/support/
NETGEARhttps://www.netgear.jp/supportInfo/

4 セキュリティソフトを一時的に無効する

セキュリティソフトにファイアウォール機能がある場合、接続がブロックされている場合があります。そうです。
セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に「無効」にした状態でWi-Fi接続ができるかを確認してください。
ファイアウォール機能を「無効」にした状態でWi-Fi接続ができる場合は、ファイアウォール機能によりWi-Fi接続がブロックされています。 セキュリティソフトの設定をご確認ください。

 

  • その他のセキュリティソフトをご利用のお客さまは、セキュリティソフトのメーカーのWebサイトにてご確認ください。

ファイアウォール機能を一時的に無効にした場合

セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に無効の状態で操作を続けると、ウイルスやスパイウェアに感染する可能性があります。 無効に設定した場合は、必ず設定を元に戻してご利用ください。

上記の方法でつながらない場合、通信機器の故障が考えられます

上記の方法を試して、インターネットに接続できない場合は、通信機器の故障が考えられます。
お手持ちのスマートフォンで以下のページから「インターネット接続診断」をお試しください。

スマートフォンのWi-Fiを切ってお試しください

このページをパソコンでご覧のお客さま

QRコードをスマートフォンで読み取って、「インターネット接続診断」ページを開いてください。

このページをスマートフォンでご覧のお客さま

下のボタンをタップして、「インターネット接続診断」ページを開いてください。

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

PAGE TOP